FC2ブログ

GW期間中の営業について

お客様各位

平素よりウエムラサイクルパーツをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

GW期間中の営業日・営業時間を下記にてお知らせさせていただきます。

【住之江本店】
4月28日 : 定休日
4月29日 : 10:30 ~ 19:00
4月30日 : 10:30 ~ 19:00
5月1日 : 10:30 ~ 19:00
5月2日 : 10:30 ~ 19:00
5月3日 : 10:30 ~ 19:00
5月4日 : 10:30 ~ 19:00
5月5日 : 10:30 ~ 19:00
5月6日 : 定休日
5月7日 : 振替休日

【梅田店】
4月28日 : 11:00 ~ 19:30
4月29日 : 11:00 ~ 19:30
4月30日 : 11:00 ~ 19:30
5月1日 : 11:00 ~ 19:30
5月2日 : 11:00 ~ 19:30
5月3日 : 11:00 ~ 19:30
5月4日 : 11:00 ~ 19:30
5月5日 : 11:00 ~ 19:30
5月6日 : 11:00 ~ 19:30
5月7日 : 11:00 ~ 19:30

【福岡店】
4月28日 : 定休日
4月29日 : 11:00 ~ 19:30
4月30日 : 11:00 ~ 19:30
5月1日 : 11:00 ~ 19:30
5月2日 : 11:00 ~ 19:30
5月3日 : 11:00 ~ 19:30
5月4日 : 11:00 ~ 19:30
5月5日 : 11:00 ~ 19:30
5月6日 : 定休日
5月7日 : 振替休日

尚、各店舗お客様およびスタッフの新型コロナウイルス感染リスクを軽減するために、店舗運営は営業時間を短縮し、最小限のスタッフにて対応させていただいております。

作業やご対応につきましては、通常よりお時間をいただく場合もあり、お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

有限会社 ウエムラサイクルパーツ

VISION TRIMAX 30KB

前々から気になっていたので買ってみました。
VISION TRIMAX30 ウエムラサイクルパーツ
VISION TRIMAX 30KB 
30㎜高 アルミリムホイール 前後で1495g ¥82000(税抜き定価)
重量で見ると15万円代のホイールに匹敵します。まあ、軽いだけのホイールもありますので数字だけでは
なんとも言えないのが面白い所ですよね。重くても進みがいいホイールもありますし。
ブレーキ面はKERONITE処理が施されています。聞きなれない名称ですが、カンパニョーロで言う所の
プラズマ電解酸化処理(Plasma Electrolytic Oxida- tion)通称PEO処理。
MAVICのエグザリットも英KERONITE社で加工されているそうですので、恐らく同じ処理です。

PEO処理のメリットは
・リムの高寿命化
 リムブレーキの構造では、ブレーキシューとリムの摩擦によって運動エネルギーを熱に変換し制動力を得ています。
 この際、ブレーキシューのみが削れているように見えますが、実際はリム側も摩耗しており
 ブレーキをかければかける程リムは薄くなり、いずれ寿命を迎えます。
 PEO処理とは金属表面にセラミックの被膜を形成する加工であり、通常のアルミリムの約10倍の強度を誇ります。
 全くリムが消耗しない訳ではないと思いますが、ブレーキによるリムの磨耗が抑えられるのは確かです。

・通常リムより制動力が向上
 制動距離が短くなると言った方が正しいかもしれません。
 ブレーキを引いてから制動が立ち上がるまでが早いので、ブレーキ操作に余裕が生まれます。

デメリットも、もちろんあります。
カンパでもフルクラムでもマビックでも、この手の”PEO処理”を施した黒リムは専用のブレーキシューが
必要となり、そこそこ高価です。前後で¥5000程度。
専用のブレーキシューが必要な理由としては、専用パッドは晴天時のドライコンディションでも
雨天時のウェットコンディションでも制動力が変化しづらいという特徴があるようです。
要するに「専用ではない」ブレーキシューだと雨天時と晴天時で制動が変化する、という事でしょうか。
実際に、PEO処理リムにカーボンリム用のブレーキシューを使用した場合、雨天時に特定の条件下で簡単にホイールが
ロックするので、使ってはいけませんとアナウンスが出ています。

なのですが、このTRIMAX 30KB
通常のアルミリム用のブレーキシューで構いませんと謳っていまして
そんな都合よくいくのかな…???と半信半疑でした。
専用のブレーキシューで悪いこともないでしょうと判断し、カンパの専用シューを取付け試走してみました。

※2月下旬ころの実走です、緊急事態宣言後ではありませんので悪しからず…
※カンパのシャマルミレとの比較になります。

試走①・距離60㎞ 獲得標高900m 峠を2つ登り下りします。
     走り出しから少し違和感があり、ブレーキが効きすぎている印象。
     ブレーキ面が馴染むまでかな?と思い走行を続けましたが
     結構音鳴りもしていたので何かが違うとは思いつつも試走終了。
     ふと車体を見てみるとダウンチューブが黒い粉だらけ。
     ブレーキシューが1/3程も削れてる…

結果 ・PEOリム用の専用ブレーキシューではむしろダメ。
     1回のライドでこんなに削れると、ブレーキの引き代が途中で変化します。
     高価なブレーキシューを無駄に消耗し、車体を粉だらけにする結果に終わりました。
    ・はじめからスポークテンションが高く、パリッと張られていたので硬いかなと思ってましたが
     足へ伝わる感触はシャマルミレよりマイルドに感じました。
     やはりレーゼロとかミレのごん太アルミスポークは硬いんだなと実感。
     ただ、極上の乗り心地と称されるVittoria CORSAを履かせているので
     このあたりの感想は同じタイヤで比較しないと無意味かもしれません。
     個人の感想です。くらいに思っていただければ幸いです。

試走② スイスストップのBXPに交換してリトライします。ウェットな路面用のアルミリム用ブレーキシューです。
     PEO専用ブレーキシューの代替品として使用される方もいますが、保障外ですのでオススメはしません。¥3000程         距離150㎞ 獲得標高1300m ロングで試してみます。
     制動はちょうど良く、音鳴りもしませんでしたが、ライドの終盤に確認してみるとやはりシューが大幅に削れています。

結果 ・おそらくこれも数回のライド(400㎞くらい?)でシューを使い切ると思います。
     更なる出費に懐が痛いです。
    ・乗り心地が良いと書きましたが、よく考えたらこのホイールリム幅が19Cあるんですね。
     リム幅が広くなると車体を傾けた時に接地面積が増えて挙動が安定するはずですので
     普段使っている17cのリム幅のホイールと比較して快適に感じているのかと思います。
   
試走③ 定番のアルミリム用ブレーキシューSHIMANO R55C4に変更。シューは少し固め ¥800くらい
     何にしろブレーキを引かないとわからないので、近場のダムを延々登ったり下りたりします。

結果 ・これで正解でした。音も鳴らないし、シューの減りはやはり少し多いですが、本当に少し多い程度で
     通常のブレーキ面に当てた時よりも若干効きが良いくらいで、むしろ良いという結果に。
     メーカーの言う通りの結果になりました。なんかごめんなさい。

はい、普通のアルミリム用のブレーキシューが正解でした。
ただ、疑問が生まれます。
PEOリム用のブレーキシューが最も合わなかったってどういう事?


最初から何となく気が付いてはいたのですが、ブレーキ面を見てみると
VISION TRIMAX30 ウエムラサイクルパーツ
まっ平 

ミレやレーゼロはこのように、同心円状の溝が切られています。
リム面 ウエムラサイクルパーツ
MAVICのエグザリットも))))))))))))))このような洗濯板状の溝があります。
こういった加工を施す事によって硬いブレーキ面に程よく食いつき、また程よく放してくれるようになっているのだと思います。
TRIMAX KBはこういった加工を省いてコストカットしているのかもしれません。
たしかにブレーキタッチはミレの方が心地良いです。この辺は値段なりなんでしょう。
とはいえ、SHIMANOのブレーキシューで全く問題なかった為、ランニングコストの良さが目立った結果になりました。
剛性的にも硬すぎず柔らかすぎず、総合的にオススメできるホイールです。

なんでも自分で試してみると知見がありますね。
残高は減りますが…


ウエムラサイクルパーツ

新型コロナウイルス感染症予防に伴う営業時間の短縮及び取り組みについて

お客様各位

平素よりウエムラサイクルパーツをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染が拡大する中、政府より緊急事態宣言等を受け、『営業時間を短縮のお知らせ』をさせて頂きました。

現在の状況を鑑みて、短縮営業の期間を、下記のとおり、改めてお知らせさせていただきます。

期間:4月9日(木)~当面の間

【住之江本店】
10:30~19:00

【梅田店・福岡店】
11:00~19:30

なお、今後の状況や政府からの要請等を鑑みて時間短縮内容や、日程を変更する可能性がございます。その際は改めてお知らせさせていただきます。

またお客様およびスタッフの感染リスクを軽減するために、店舗運営は最小限のスタッフにて対応させていただくこととなりました。

作業やご対応につきましては、通常よりお時間をいただく場合もあり、お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ウエムラサイクルパーツ-営業短縮のお知らせ

有限会社 ウエムラサイクルパーツ

お買い得車のご案内

corratec dolomiti 105 tiagra Mix

コラテック ウエムラサイクルパーツ
・ドイツに拠点を構える総合自転車ブランドのコラテック。
 エントリーモデルに位置づけられているDOLOMITIの特価車が出ていますのでご紹介。
 流通量少なく、あまり聞かないブランドかもしれませんが品質良くコスパが高いです。

・スペック
 サイズ : 42 トップチューブ(ホリゾンタル)508 
 カラー : ブラック/イエロー
 フレーム : CORRATEC 7005 トリプルバテッド アルミ
 フォーク : DOLOMITI カーボン
 メインコンポーネント : SHIMANO tiara
 クランク、スプロケット 歯数 : 50 x 34T、11-28T (10SPEED)
 ハンドルバー &ステム: ITM ALCOR 80
 ホイール : SHIMANO WH-R500
 適応身長 メーカーの指定はありませんが、155㎝~165㎝前後かと思います。
 
 ・結構手のこんだフレーム造形になっていまして、特徴的な部分は二か所
コラテック ウエムラサイクルパーツ
 ①「LPCテクノロジ-」
 ~テクノロジーとつくと複雑な印象を受けますが、段差等でチェーンが暴れた時に
 チェーンステイ(チェーンの真下の部分)に当たらないように角度を付けてあります。
 一般的には、当たって塗装が削れないように保護シールを貼るのですが、そもそも
 当たらないなら当たらない方が良いので、何気に嬉しい仕様。
 ※保護シールも貼ってあります。

 ②トリプルバテッド
 (フレームの厚みを、必要に応じて3段階の厚さに調整していると思って頂ければ結構です。
 力のかからず、薄くしなやかな方が快適性が向上するトップチューブ・シートステー等は薄く
 力がかかり、しっかり厚みがある方が推進力に変わるダウンチューブ・BB周り等は厚みを
 もたせる事でバランスを取るアルミの加工技術です。また、不要な厚みが無い為に全体的には軽量化されます。)

 ・ドイツブランドに良く使われる言い回しですが、ザ・質実剛健といった作りです。(誰が言い始めたんだろう)
  上記2点も一目ではわかり辛く、マーケティング面で重視する部分では(通常)無いと思いますので
  作る側のプライドといいますか、乗ってみたらわかるさ的な?職人気質な雰囲気を感じます。
  ヘッドパーツやBB規格、ワイヤーの取り回し等も癖がなく、補修点検が行いやすいのも良いですね。

コラテック ウエムラサイクルパーツ
レバーは105

コラテック ウエムラサイクルパーツ
コラテック ウエムラサイクルパーツ
その他 ドライブトレインはtiagraです。
  
 衝撃プライス
 定価¥145000+税から SALE価格¥108750 からの
 特価 ¥69800+税 半額以下です。

 ・コロナ禍の今、スポーツバイクでの自転車通勤に切り替えられる方も増えています。
  corratec dolomiti で自転車生活を始めてみるのはいかがでしょうか。
  
ウエムラサイクルパーツ 
住之江本店・梅田店・福岡店

MYアンカーを作ろう!

2020年4月1日~8月31日(月)
ANCHOR カラーオーダーアップチャージ無料キャンペーン実施中です。

見る角度によって色が変化するイリュージョンカラー
マジョーラアンドロメダ
マジョーラトラペジウム
マジョーラマゼラン
の3色が通常¥4700➡¥0

マジョーラ ウエムラサイクルパーツ
マジョーラ ウエムラサイクルパーツ
マジョーラ ウエムラサイクルパーツ
画像は一番人気のマジョーラアンドロメダ

また、フロントフォーク同色オプションや ¥3800➡¥0
ネームオプションも ¥2300➡0

マジョーラ ウエムラサイクルパーツ
※2020年のモデルはダウンチューブの大きなロゴがANCHORではなくBRIDGESTONEに変わっています。

外出するのが簡単ではない時期ですが、来るべき日に向けてこんなのいいなあと想像するのも楽しいですよね。
アンカー カラーオーダー
 
ウエムラサイクルパーツ
住之江本店・梅田店・福岡店

新型コロナウイルス感染症予防に伴う営業時間の短縮及び取り組みについて

お客様各位

平素よりウエムラサイクルパーツをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染が拡大する中、政府より緊急事態宣言等を受け、下記の通り営業時間を短縮させて頂きます。

期間:4月9日(木)~4月22日(水)

【住之江本店】
10:30~19:00

【梅田店・福岡店】
11:00~19:30

なお、今後の状況や政府からの要請等を鑑みて時間短縮内容や、日程を変更する可能性がございます。その際は改めてお知らせさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症予防に伴う営業時間

有限会社 ウエムラサイクルパーツ

福岡店 4月 店休日のお知らせ

日頃より当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今月の店休日をお知らせいたします。
4月7日(火曜)
4月14日(火曜)
4月20日(月曜) ※ご注意下さい
4月21日(火曜)
4月28日(火曜)
上記日程、変更、追加の可能性がございます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


走行会に関しては新型コロナウイルスの脅威が収まるまでは自粛させて頂こうと思っています。
屋外である程度の距離を保つサイクリングは所謂、感染しやすい環境ではないとも思いますが、
人間の移動に伴う感染拡大が危惧されていることを重要視したいと思います。

3月の走行会の模様です。
ウエムラサイクル福岡 走行会 3月
ウエムラサイクル福岡 走行会
近い内にまた、皆様と走れる日を楽しみにしております。

ウエムラサイクルパーツ福岡店 廣松

 

FUJI FEATHER CUSTOM

・FUJIのアイコンといっても良いと思います。 ピストバイクのベストセラー”FEATHER”
 お客様のご希望でブルホーン化しての納車をさせて頂きました。

FUJI ブルホーン ウエムラサイクルパーツ
FUJI ブルホーン ウエムラサイクルパーツ

・カラーは2020年モデルの新色、MATT GREEN
 飽きの来なさそうな落ち着いた良い色。
 改めて見てみるとヘッドバッヂのカラーとフレームカラーが補色関係でPOPな可愛さがありますね。

FUJI ブルホーン ウエムラサイクルパーツ
FUJI ブルホーン ウエムラサイクルパーツ

・ハンドルはGIZA PRODUCTSのHS-RA-02 ブルホーンバーをチョイス
 クランプ径が25.4 ハンドル径が22.2ですのでクロスバイクのブルホーン化にも活躍します。
 ブルホーンバーはクランプ径が26.0や31.8の物が多いので、カスタムの強い味方。

・ブレーキレバーはTEKTROのRX4.1を使用 ワイヤーが外通しなので、殆ど全てのブルホーンバーに使えますよ。
 ハンドル、ブレーキレバー共に、安価で汎用性が高いのでオススメです。

FUJI ブルホーン ウエムラサイクルパーツ

・ピストバイクのハンドルは時々でブームが起こりますが、
 今はライザーバーの使用率が高いので、人と被りにくいブルホーンもオススメです。
 お気軽にご相談下さい。

ウエムラサイクルパーツ 住之江本店・梅田店・福岡店

プロフィール

uemuracycleumeda

Author:uemuracycleumeda

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR